「きっこ、きこ」と鳴くのです 。゜(゚´Д`゚)゜。

時の過ぎ行くままに生きてたら、もう今年も、残すところ2ヶ月切っちゃってるぅ
なーんも無いようで、いろいろあったわけなのですが
疲れ果てて、ごろんちょ寝ちゃうばかりで
なんだかすっかり放置気味の「いまここ」

ネタはあるけど、もともと働いていない脳味噌ちゃんは
まっっったくもって、どこへやら

一体全体、どうなってしまうん?




と、前置きすらも使いまわすという手抜きっぷりの超絶停滞中なのは、ほおって置いて

やっとこさっとこ涼しくなって、「オレたちの自転車ライフはこれからだっ!!」
って思っていたのに、阿亜、それなのに


思い起こせば、先々週の月曜日、股関節痛がまだ収まらないので
脚休めな感じで、かるーく、江の島でも見てこようかなって走ってきた帰り道の境川CRでそれは起こりました

なにやら不愉快な音が響いてくる・・

「きこきこ・・・きこきこきこ・・・」

むう? 錆たママチャリで走ってる人でもいるのかな?とか思ったのだけど
辺りにはに誰の気配もなく

コグのをやめると途端に音が止む

・・・ははっ まさかね・・・

そしてなんとなく、足元を向いてみると

ウニョ子さん「きこ・・・きこきこ・・・」

ってあんたかい?!

認めたくない現実が「いまここ」に

異音の出所はまごうことなく、ウニョ子さんのBB辺りから発せられていたのでした

既に耳にされているの方も多くいられる事と思いますが
なにかと嫌な噂、特に異音がらみのトラブルが報告されているという曰く付きのBB30

そう、ウニョ子さんにも実装されているBB30
おぉ、BB30よ、きこきこ鳴くとは情けない

でも、多く報告されていたのは、たしかカチカチという異音のはずだったよね
なぜに、きこきこ鳴くのです?

よく思い出してみたら、今年の8月、9月には数回、レインライド
しかもゲリラ豪雨の中を1時間くらい走行して
BB周りのチェックすらしていない事に今更気がついたのでした(ぉぃぉぃ

ごめんよ、ウニョ子さん・・


てなわけで、クランクを外してキレイにクリーニングしてみることに

10mmのアーレンキーが無かったので、トルクレンチで格闘する事40分あまり
クランクが取れた〜♪


↑左側
うわっ・・


↑右側
あっはは〜・・

真っ黒になったグリスと、砂利と、あとなんだかよく分からない
ぬるぬるねばねばしたシロモノがこびり付いて、そこはまさに
暗黒の魔窟と化していたのでした

って、クランクの掃除だけのはずなのに、なぜにシフトワイヤーまで外しちゃったのか、というお話は
また、おいおい。