師走なのかな

暖冬からの唐突な冷え込みにガクブルな昨今
みなさまゴキゲンいかがでございましょうや

貧脚のカリスマことMyaは一体全体、どこで何していたのかなんて
もはや誰も気にはとめていなかったと存じ上げますが、勝手に語り始めちゃいますよ

話せば長い事なれば、病にふせっておりました
どのような病かともうしますとね・・


新しい冬サイクルジャージがほしいほしい病や
新しいサイコンがほしいほしい病だとか
新グループセットがほしいほしい病なども併発し
財政峠を上ったり降りたりと、さまよい歩き

え? もういいって? ・・ここからがもりもりっと盛り上がると言うのに(てやんでぃ

とまぁ、そんな大変な日々を過ごしていた11月のある日の事
謎の小箱が、konazam.. アマゾンから届いたのですよ


じヴぁニャンお届け


中身は無論コイツであります


おおお! こ、これは、かの有名な
妖怪ウォッチではないですか!


中身はこんなカンジ
実物はゴツイのね、妖怪ウォッチ

コレさえあれば、いかなるピンチにおいても
妖怪パワーを使い放題という、すてきアイテムなのですよ


※おもな機能

高感度GPSによるアクティビティー・ログ機能
従来のGPSに加えて、準天頂衛星初号機「みちびき」やグロナスにまで対応

高度・気圧・温度・コンパス等の各種センサー内臓

登山・スキー・ラン・バイク・スイム・トライアスロン
様々なアクティビティに対応

各種スマホと連動して、天候アラート、メール・ツイート・電話着信などなど
音と振動で通知機能

無線LANによるアクティビティの自動アップロード


うーん、こんなに万能すぎてよいのだろうか
とうてい使いこなせない気がするよ
オーバースペックすぎるよ

すごいよ妖怪ウォッチ

そしてそして、まだまだいろいろできちゃうみたいなのですが
取り説読むのがメンドいので、おいおいいじりながら発見していこうと
ぽちぽちサイドボタンを押していると


謎の項目VO2max

これは一体?
残念ながらおれっちには難しすぎて、まるで理解の範疇外
ああ、残念無念

なので、謎のソースから引用しちゃうよ


最大酸素摂取量 (VO2max,maximal oxygen consumption)
地球上の多くの生物は酸素を細胞内に取り込むことにより、生命活動に必要となる
多くのエネルギーを取り出す「呼吸」
および酸素を必要とせず、酵素の作用により糖を分解・還元することで生じた
僅かなエネルギーを取り出す「解糖」
と二通りのエネルギーラインを持つ。

人類においては、産生される全エネルギーの90%が呼吸により得られているとされる

酸素は心肺機能により取り込まれ細胞内において糖・脂肪などのエネルギー源を酸化還元して生じた微弱な
電気エネルギーを利用することにより生命維持、活動が可能となるのである

当然ながら骨格筋出力は、摂取可能な酸素量に比例して増加してゆく事になる

〜〜〜

すなわち1分間における最大酸素摂取量がVO2Maxなのである。

要約すると、沢山酸素を吸ったらムキムキパワーが出ちゃうということで、いいですか?
心肺機能を具体的な数値で評価してくれるということになるのかな

これは凄いぞ、妖怪ウォッッッチ!!

で、ちょっくら走ってきたので数値を確認してみると

ラン、44
これってどうなの? いいのか、悪いのか
教えて、グーグル先生

男性:年齢40〜49

                                                                                                            • -

悪い    30
低い    31-35
平均的   36-43
良い    44-47
かなり良い 48-53
変態    54-60
人外      60+

                                                                                                            • -

どうやら滑り込みセーフで、良い評価をいただきましたよ


んじゃ、肝心要のバイクのほうはというと?

・・・・・

・・・・

・・・

・・






ジャカジャン!  ・・・て、あれ?

パワーメーt あぁ、パワーメーターですか、そうですか


もしやアイツの出番なのかな?

キャルるん♪




すてまん!すてまん!
関連商品の紹介だよーん

大事な妖怪ウォッチのガラス面をがっちりガード