冬の足音、ゆめのあとに

11月も半ば、時の流れに身を任せてたら
このまま終局へとまっしぐらなんじゃないのかと
思い始めている、今日この頃

なんでも今年は紅葉がとってもキレイらしいのだけど
紅葉狩りとか、あんまりする気が起きないくらいに
自堕落な日々を過ごしているわなんだけど

このままでイカーンとか、こころの声が聞こえ始めちゃいましたよ

今年やり残した事は数あれど、やっぱりイチバンのこころ残りは
アレですよ、アレ

ヤビツん、デイリースタート44分切り

どうしても越えられない分厚い壁、コレを越えれば
何かが見えてくるんじゃなかろうか
あんまりノンビリしていると、老化で登ることすら難しくなるんじゃないか
という強迫観念にとらわれ始めているのです

よーし、ここはイッパツ気合を入れて、4時起きして
10km 660mのクライムで、もがききってやろうじゃないのと
はやめに就寝

・・・

今朝、目覚めて時計を見たら
午前8時( ゜Д゜)

オワタ、44分の壁を越える夢は儚く消えたのだった

なにを寝言をいってるんや、とっとと登ってこいや
と思われるでしょう、が

だがしかし、休日の人でごったがえしたヤビツんなんて
おれっちのヤビツんじゃないやい!

早朝の静けさに包まれたヤビツんこそ真のヤビツんなのだ
うつし世はゆめ、よるのゆめこそまこと

今日のところは清く諦めましょう、ね

そうして、重要事項をはたと思い出す
「コーヒー豆がないじゃん」

毎朝の一杯を欠いては何も始まらない
豆買いに行かなくちゃ

今朝の天気は曇天、ウェザーニュスを確認してみると午後からは雨模様だとか
豆だけ手に入れて帰るのが吉のようだねぇ

しかし20kmばかしをロードで走るのは物足らないのです

ほいじゃ、ジョギングで行きましょうそうしましょう
というわけで、重苦しい雲の下を一路、伊勢原に向けて走り出すのであった。

最近走りこんでいないし、あんまり無理して飛ばしすぎると、翌日
いろんなところが、大変なことになりそうなので
1km 6分程度のゆるいジョギンクペースでスタート
スタート地点からコーヒー屋さんまでの距離、約9km
往復18kmあまり、買い物して、おいしい一杯をいただいて3時間におさまれば
お昼までには帰ってこられる算段

ただ、だらだら走ってもツマラナイので、フォームをいろいろ変えてみて
いかに楽して走りきれるか考察してみたりする

股間節主導のペダリング・・じゃなくて、緩めのピッチで平坦路を進んでゆく
膝関節が弧を描いて上下するイメージを大切にして走ると、無駄が無い、ような気がする

登り、クライム、重心をわずかに前傾して膝間接を後方に送るように伸ばして、引き足を意識して
登ると、ぐいぐい進む、ような気がする

急な降り、重心をわずかに後方に送り胸を張って、スムーズに脚を後ろに送ると
膝でブレーキをかけないで、ガンガン走り降れる、ような気がする

自転車だけでなく、ジョギングでも前後の加重移動がカギになるんだね、とつくずく思うわけですよ

リザルト
往路:9.0km タイム 1:00:45
復路:8.9km タイム 1:00:15

うーん、まだまだだね