スピラーレさん

標準装備だった、REDWIND亡き後、やってきたカーボンチューブラーホイールFULCRUM RACING SPEED 35

走行距離が1700kmに達したので感想などつらつらと



購入して取り付けて走ってみた
重量が軽い・走り出しが軽い・お財布が軽くなる
大体そんな感じのホイールです


FULCRUM純正のカーボンリム用シュー


ほぼドライコンディションで1700km程度だと
さして消耗しているようには見えない


リア・フロントともにグリスが残っていたが
もともと充填量が少なかったという可能性も

というのも購入直後、箱から出してシャフトをつまんで動作をチェックしてみると
なにやらゴリゴリと引っ掛かりを感じていたのだけど

新品だからグリスが硬化しているだけだろうし、走っていればそのうち馴染んで
くるくるりんと回り出しましょうと、ハブには一切手をつけずにいたところ
もうそんなことはすっかり忘れてしまいましたよ

で、今回ハブのメンテ前に回転チェックしてみるとゴリゴリする・・

これって、グリス不足と玉あたり調整が完全ではなかったようで、本来の性能を発揮していなかった模様
なんてこったい。

新品であっても購入直後にはハブのチェックは怠ってはいけないようですな。


軽量カーボンホイールを履いたら早くなるのか、登れるのと聴かれたら
「んなこたーない」と答えられますぜ

むしろ己が貧脚っぷりをいやおう無く思い知らされてへこむ事うけあい
ポタリングは全然向かないし、むちゃくちゃ気を使うし

と、買ってしまって後悔の念にさいなまれているか、といえばそんな事は全然ありませんよ
ダウンヒル時の安定感はすざまじく、気を緩めようものならどんどん加速していきます

少しばかりの向かい風など物ともしない空力、横風にも強く煽られてふらついたりはしないし
やはりレース機材は、すんごいなぁと

予想をはるかに上回る、猫に小判なホイールになってしまったけど
いずれはヒルクライムレースへ、とか妄想を膨らませてくれる危険な存在ですな。