笹の葉さらさらっ:サドル沼からこんばんわ

じめしめ、しとしと
今日も雨模様ですねぇ

こうも毎日降られると、あちこち湿気てきて、いろいろなものがニョキニョキ生えて
きちゃいそうですよ、カビとかサルマタケとか

どうせ生えてくるなら、うれしいものがいいのにね
たとえば、サドルとか11sコンポ一式とか

巷のブログでは、「こんなの生えてきましたよ」とかのたまってるのを
よく見受けるんだけど、そんな経験まるで無しだよ
いったい全体どうなってるんだよ

カビくらいしか生えてこないのはなぜですか?
おせーて、ねぇねぇおせーて、エライ人


そういえば、今日は短冊にほしいものを書いてつるすと
雨後のタケノコみたいにニョレロンっと生えてくる日でしたね(え?違うの?

今夜は、生えてくるといいなってサドルについて思いをはせちゃうぞ


夏の夜空のごとく、あまたに世にあふれるサドル達のなかから見つけ出さないとならないのですが
いくつかのサドルと出会い、別れを繰り返すうちには
お尻の好みがぼんやりと見えてきたり、走行シチュエーションに合わせることを考えたり


とりあえず、カコイイのを選ぶとこれですかね!

やっぱりPROLOGOのサドルはいいですね
座面横アーチの寸法にバリエーションがあるので
細身から安産型まで、さまざまな骨盤に対応できそうですよ



こやつもなかなか、どうして
攻撃的なオーラーで主張してくることこの上なし

SELLE SMP(セラSMP) ヘル サドル  ホワイトブラック

SELLE SMP(セラSMP) ヘル サドル ホワイトブラック

この、とんがった感じが攻める走りを強要してくるってもんですよ
ちんたら走ったりしたら、股間をつんつんされそう


あとは世界各国のロード乗りが愛用しているコレ
fi'zi:kは、腰部の柔軟性に合わせた3形態を展開していますな

やわらかスネークさん向き


平均的な柔軟度のカメレオンさん向き


フィジーク ALIANTE VERSUS K:iumレール ブラック

フィジーク ALIANTE VERSUS K:iumレール ブラック

ちょっこし硬いブルさん向け

骨盤を前傾させることが出来れば、臀筋群を効率的に動員できるようになるので
推進力の大幅なUPが見込めそう



サドル選びの基準となるのは、使用環境に合わせた座面形状
平地が多く、ポジションを固定しやすい波形状
アップダウンが多いコースレイアウトなら、前後の加重移動が容易なフラット面形状

そして、体と自転車との接点となる部分
骨盤底部にある突起、左右の坐骨結節間距離と座面の横アーチで均等にスタビライズされることで
安定した巡航・ヒルクライムダウンヒルを実現できるわけで

ロードではサドルに体重を預けた乗り方はしないので、股間節の軸をしっかり受けてくれるサドルを
見つけられれば、きっと良いライドへといざなってくれるのではないか、と。



そういや、こんなの見つけたのですが

なんか、すごくすごいんじゃね? 五右衛門ですよGOEMON !!(ゴエゴエ
もしかして画期的なナニカなのかもしれないが

あーあ、サドル、生えてこないかな・・。