BB新世紀(Beautiful Daydreamer)

あぁ、西暦2014もくれてゆくなぁ

今年もいろいろやりのこした感満載の師走ですなぁ
なぁなぁー、なぁなx

とか寒空の下、おなかを空かせた猫みたいに啼いてる場合じゃありませんがな

BB天下統一はいまだ、ならざり
じーんーせーいーごーじゅーねーんんん・・


ベアリング交換を実施して、少しはマシになったBBの異音ではあったのだが
いまだ残るペダルのぐんにょり感
のぼってて、あんまり気持ちのいいものではありません

BBに力を吸われているようで、貧相クライムが更に、いたたまれないくらいに遅くなる
これはどうにかしないと、安心して新たなる年に漕ぎ出せやしませんぜ

そして、決断の時は来た。


そしてヤツはやってきた、はるばる海を越えて(空輸だけどな!

では、サクっと交換するよー


ゆるめてゆるめてー あれっ、ピントが合ってないや、いつもの事だけどね(テヘペロ

SRAM FORCE GXP クランクは、8mmアーレンキー1本で簡単だっちゃくだっちゃ、ダーリン

開けてびっくり、だっちゃ

左右のベアリングが、アンシンメトリカルだと!?・・だっちゃ?

ドライブサイド(右)アンドライブサイド(左)
共に同じベアリングだと思い込んでいたけれど、RWCから届いたそれは
左右対称ではなかったという事実を確認

ドライブサイドのベアリングにはめ込むべきスペーサーは無く
代わりに、うすうすペタンなダストシールドが1枚付属していた

これを挟めといわんばかりに
まぁ挟むんだけどね

どうやら右ベアリングの内径は、シャフトと同じ24mmなので、スペーサーは不要のようで。


ベラチさんで組んでもらった構成とは違っていることに戸惑いつつ
換装作業を続けてゆく

めくるめく日常にもすこしずつではるけど、なにがしかの変化はおきているんだね、きっと(そうなのか?

チェーン落ちの傷が痛々しいなぁ、オーバーホールして、リペアしたい衝動に駆られるが
ここは我慢我慢

右ベアリングを交換

シャフトにウエーブワッシャーとダストシールドを装着(なかなか入らなくても無理やりねじ込む

シェルにシャフトを差し込んで

左クランクを装着して、8mmアーレンでしっかり固定して、作業は完了
と、その前にグリスを塗布するのをお忘れなく、だっちゃわいや


BB換装が無事終わったので、サクっと峠にでもいってクライムしたいところなのですが









寒くてムリ

路面が凍ってるかもしれないので無理
それに布団ぬっくぬくー Zzz・・・。


(わーひ、やびつんがデレたお デレたぉ・・ )Oo。.(:3[▓▓]