紅椿の談 (上)

11月も半ばを過ぎ、西高東低、冬将軍もアップを始めたようですがー
空気が一気に乾燥しちゅって、ノドがいがいが、えへんm

なんとなーく体調も芳しくなく、手足も冷たくまるで屍のようなありさまなのですよね

そういや、11月のwindowsアップデート以来PCの不調が続いておりまして


SILVERLIGHTが挙動不審で、ルートラボが使い物にならないという始末
こりゃ、STRAVAに完全移行しろというお達しなのかな?

あちこち弄り回したり、フリーソフト漁りなどに明け暮れていた折、なにやら
変なモノに憑依されておりまして。



こーんなの


電脳線を辿りて異形のもの、西方より来たりて、これあらゆるを奪い取らん

ダレの顔がキモイって? おおきなオセワじゃい!
なんだよ
なんなんだよ? オマエなぞ知らん!!

臨・兵・闘・者・皆・陣・烈・在・前

はっ!!


泣いたって許してやらないもんねっ

いいからとっとと消え失せろ

こいつは、放置しとくとキーワードを勝手に収集したりPC内の個人情報を盗み出したり、ID・パスワードをどこかに送信してしまったり
とんでもないことをやらかす恐れもあるので、問答無用で駆除しないといけません

外見に惑わされると、悲劇に見舞われるのです。(アブなかった、ぜ


ぼーとっしておって、ぽちぽちクリックしちゃうと、こういう異形に、とり憑かれるのですよ
こあいこあい。


と、まあ、中の国の妖怪も駆除したことだし
天気も上々、ということであてども無く走り出しちゃいましょうか



ときには、ノープランで走りだすのも悪くない、ね
おもうがまま、きのむくまま、適当に曲がったり進んだり休んだり

せっかくの晴天なので、青空に栄えるもみじ狩りライドなぞ楽しみつつ
道志のほうへふらふらと向かうことに

6時過ぎに、のそっとスタート
外気温は3.9度ほど、冬装備で万全、と思いきや
下りでは、足先がすこし冷たい
シューズカバーと温かインナーソールが必要なコンディションかな


宮ヶ瀬湖をすぎて、道志みち合流点へのショートカットをきめたつもりでいても


このみちはいつかきたみち?

あれ、道間違えたわ(テヘ

トンネルめっけ、・・ん?


謎の壁画を発見したぜ

左は、リヴァイ兵長

右のは、だれだ?(ご存知の方がいらっしゃいましたら、コメ欄に回答をよろs

はっ!? これは、この先に進むのならば立体機動を習得せよ、ということなのか
はたまた、丸腰でここを進むと奇行種の餌食になるよ?という暗示なのか

立体機動はおろか、ダウンヒルも初心者レベルなので、ここはミエなど張らず清く身を引くとしようイエーガー


↑立体機動実演


前回も道志みち走ってたよね、とのツッコミが聞こえてきたりこなかったりするわけなのですが
いいよー、道志みちはー

なにしろ38kmの間に信号なぞ数えるほどしかなく、適度なアップダウンもあり、道の駅完備
そしてそして極めつけは温泉まであるときたら、もうね。


と、ここで今回のライドのテーマが唐突に決定しちゃいました

題して
「道志で紅葉を存分に楽しんだ後に温泉ヒャッハー!!」

前回は山中湖で逆さ富士的なものを楽しんだけど、今回は温泉でヒャッハーするという、大義名分が加わったので
山中湖までは行かず、まえまえから気になっていたあそこを上ってみることに


気になるアイツに逢いに行く

ここを右折すると、それは茫漠として横たわっていた、云々。


そう、やつの名は道坂峠(東面) 距離は・・、知らない。 平均勾配は・・調べてない!

行き当たりばったりで適当ペースで紅葉クライムするのがいいのです。

それほどきつくも無く、右に左にくねりながらも山筋を駆け上がってゆく峠道

ユルポタもみじ狩りしつつ登ること30数分
勾配は終焉を向かえ、開けた空間と、御社、そして
トンネルめっけ

トンネルをくぐると、そこには

その先は下り
どうやらトンネル手前が峠のピーク、ゴールで正解だったようですね

振り向くと、案内板には、「道志 11km」とあるが
いや、そんなに長くは無かったような気もする。

道坂峠も攻略してクライム心も満たされたし、そろそろ次の目的地へ急がなくては

ここで折り返して、御待ちかねの温泉ヒャッハー!
いま、えっちら上ってきた峠を駆け下りて温泉、温泉

ここ道坂峠の守護神が祭られているようだが
小ぶりな御社、だがしかし、なにやら感じる、これがオーラ力の発現というヤツなのか(いや、ちがうでしょ

無事、下れるように祈願してから、オモムロにダウンヒル開始なのです。

山の空気は乾いていて冷たいし、ダウンヒルは寒いー、ちょちょぎれるー
はやく温泉っ、温泉っ




紅椿の談 (下)


紅椿の湯

御待ちかねの温泉だっ


入浴チュケットを購入して、いざキャストオフ!
お湯はきれいで、たっぷり
最高ですな、温泉は。


紅に染まるは、妖艶な椿・・ではなくて、もみじ

ゆっくり浸かって、暖まったら
またがんばれる気がする。

道志みちを下って、お家に帰ろう。



憑かれちまった、ぜ

頭に乗ってる何かが気になっても、ゼッタイにストリートヴューで道坂峠の御社を見ちゃダメだよ?
みるなよ? ゼッタイみるなよ?