三浦半島を1周もできない話

6月最初のお休みのこと
三浦半島を1週してみようと旅立つ。

いつもの境川CRを使わずに、R134を爆走(?)して
まずは湘南国際村でTTでもして今月の運勢でも占ってみましょうと
高みを目指すのだが

【占いの結果やいかに】

記録は〜、記録的に遅いんですが

コンビニ前の信号につかまった、とかそんな言い訳が通用しないレベルで遅いんです

そこは深い霧に包まれていた

幸先不透明、というか嫌な予感すらするよ
いやむしろ嫌な予感しかしないけどさ。

霧も晴れてきたので、そろそろ半島1週ちゃっちゃっとしましょうかね


横須賀臨海公園にて


おまえとおれとは二艘の船

外気温は32℃強、あまりの暑さに
臨海公園の花もぐったり、おれっちもぐったり

しかしですよ、漁港で海鮮丼を食すという大義を果たすまでは
倒れるわけには逝かないのです
ホントはもう逝く寸前なのですが

横須賀街道(R16)を半島先端部目指して進んでいると、多くの自転車に遭遇
しかもカーボンロードの見本市
ここは自転車パラダイスなのですか?

とか思っていると、なぜだかみんな米海軍基地ゲート手前に吸い込まれてゆくので
どういうことかと思っていると
基地施設だけでなく、短大や歯科大などがあるようで
自転車通勤者だったようですね

カーボンロードを安心して駐輪できるとは、すごいぞヨコスカ


某艦隊ゲームの影響もあってか、ふらっと立ち寄った三笠公園
こんなプレートを発見

三笠を1枚撮影しようと、ウニョ子さんをゲートに立てかけていると
ゴミをつまむハサミを持ったオイちゃんが、鬼のように血走った目で睨み付けながら
怒鳴りつけてきました。

「あんた、ここは自転車持込禁止って書いてあるでしょ!!」
「字も読めないの?バカなの?死ぬの?」
※実際のオイちゃんの発言とは異なる点がある可能性があります。

そりゃばバカで変態ですが、死にましぇん
とか反論するまもなく、去ってゆくオイちゃんの後姿を見送るばかり

イクラックなどという気の利いた設備も無いので
ロードを駐輪するのは難があるようです

米海軍基地の光景とは一転して、ご無体な仕打ちなのな・・
よそ者には冷たい街なのでありましょうか?、ヨコスカシティー


ゲート外からオイちゃんの眼を盗んで1枚だけ撮影に成功した三笠(のマストと先っちょ)

あくまで気になるのは艦娘であって、軍艦そのものにはこれっぽっちも興味が無かった事に
気がついたので、ささっと先を急ぐ事にしようか


なにはともあれ、気を取り直して次の目的地へと行くのがよろしいですのよ


久里浜港にて

ここから房総へと旅立てるんですね

レベルが上がったら、フェリーで千葉に上陸してやろうと
こころに誓いながら、つぎの目的地へ


半島の先端へと近づくほどにロードで走るモノ達とすれ違うようになる

ここはロード乗りの修行の場なのか


今日の苦労は、この場所に至るためのものだったのだ


中トロ漬丼いただきまっす

ごちそうさまでした。

目的地は残すところ後ひとつ
城ヶ島に上陸なのさ


自転車はスルーパスらしいです

まずは漁港に行って見ようと島の西側へ向かうのだが
おみやげ店の立ち並ぶメインストリートを過ぎて
漁港へと進むと、店先から出てきた看板娘と思しきオバちゃんが
ここぞとばかり、客引きを開始してきましたよ


貧脚とスルーパワーの高さに定評のあるMyaと知ってのことデスカ?
ここは華麗に、小粋な挨拶を交えながら通り過ぎるところでしょ・・

気がついたらピットインして、ラックでくつろぐウニョ子さん
あれ?・・あっれ〜?


イクラックも完備


城ヶ島の公園、自販機の飲み物がことごとく売り切れで
赤いTシャツのお兄さんがぶちきれてた(ソフトクリームを食べてて正解だったようですな


ここにもこんなたて看板が

公園進入禁止は横須賀の常識みたいですね

そういえば、横須賀のWilier乗りの方のブログで
愛車を持ち込んで撮影していたら怒鳴りつけられたって
記事を読んだのを思い出しましたが

おれっちも三笠公園で同じめにあってしまいましたよ


EDGEセンセイが、「ハングリー ハングリー メシヨコセー」と、うるさいので
補給させつつ、日陰のベンチでしばしの休息

ではそろそろ家路に着くとしましょうか

いつもの立石公園でしばし休憩


春の名残も、空へと飛び去るのね


誰しも、人生という名の迷宮で迷子なのかも



藤沢、白旗休憩所で最期の休憩

境川CRを利用してノンビリ帰ろう

ちょいとコース取りをミスして完全1週できなかったけど
中トロ丼が美味しかったから、問題なし

自転車に対する感覚の違いをマザマザと感じてしまうライドでした。

往路 99.9km
Speed 18.3km/h
Elapsed Time 8:46:18

復路 61.8km
Speed 19.2km/h
Elapsed Time 4:39:08