MAYなのな

GWも、瞬く間に終盤を迎え
山へ海へとろんぐらいだぁな感じなはずだったんですよ
だが現実はたやすくは無かったのです。

とにかく、問題はひとつづつやっつけてやろうじゃないのさ

嫌に蒸し暑い春のある日のこと
8kmほどの先の役場へと用事を片付けようとアンカーさんで走っていると
唐突に後輪から異音が、そしてクランクがロック


ごらんのとおり

プーリーって、もげるものなのですね

固定していたピンごとどこかに飛んでいってしまったので
RD(リア・ディレイラー)ごと新しくしてしまうことに。


konozamaという名の畑から採取した保守部品の数々

ANCHOR CR500に標準で搭載されていたRDはシマノ2300
見た目もかなり地味子さんな8SPEED

最近のスポーツバイクは11sが主流らしいが
8sRDを生やすのがせいいっぱい、これが今出来るせいいっぱい(ん〜ッポン!

で生えて来たのを、そそくさと取り付けちゃうことにしましょう


みるも無残な2300


チェーンをぶった切って


出来上がり

取り付けたら、チェーンを張る前にRDの調整を、お忘れなく。

チョイスしたのは、シマノのRD2400SSことクラリスさんです。
見た目グロッシーな感じで、いいんじゃないの

実はチェーンを切らなくとも交換は可能らしいのだけど
いざというときの予行にチェーン切りからの連結の演習も実施してみました
思っていたよりも簡単だったので、これなら出先でのトラブルでも安心な気がしてきましたよ。

新しくなったRDクラリスさんの調子はどうなのか、アンカーさんとの相性は?
それは、100kmくらい走ってみたらわかるような、わからないような。


Cento1ポチポタ日記のトプローさんが紹介されてたSTRAVAに
登録して、いろいろ弄ってたら、いつのまにかチャレンジに参加してた
「キミは5月にどれだけ走れるんだい?」的なチャレンジですね

で、なんとなくトップの人の記録を見て驚愕
4日で1000km越えてるし・・なに?なんなの?
ジロなの?プエルタなの?

Myaはというと・・・・・39km(ボソ