櫻の樹の下で【一夜城 ファーストアタック】
桜シーズンも酣な4月某日
今年最初のヤビツんがつんつんですごすごだったので
今度こそヤビるんだぜ、と意気込んだけど
休日前夜、またも丹沢に雪が降ったようで
雪子姫と仲良しこよしのヤビツんなんて、もういいや!
小田原城跡の桜でも愛でて、寂しいこころを癒してもらうんだい
とばかりに海の方角へ銀輪を向けるのであった。
国道1号を西へ
ひた走っていると、路面から妖しげなノイズが聞こえてくるよ(ジャリジャリ
路面が凍結している模様、4月でも朝はまだ冷え込んでるようですね
1時間半で小田原城跡公園に到着
真っ盛りの桜を眺めていると、どこからともなく聞こえてくる
あのメロディー♪
地元の方々が、公園内の広場でラジオ体操を繰り広げておりました。
お花見も堪能したし、癒されたからそろそろ帰ろうと思いきや
ヤビツんに振られたこころの傷が疼き出したので
ここは、久々に箱根旧道でも上って憂さを晴らしたいんだぜ
だがしかし、箱根も雪子姫とキャッキャウフフしてるとウエザーニュースで聞いたのを思い出して断念
以前から少し気になっていたあの坂に挑んでみる事にするよ
歴史にうといオレっちでもかろうじて知っている一夜城
なんでも羽柴秀吉が一夜でお城を建てちゃったアレだよね、アレ
策士がいったいどんな手を使って戦いに勝利したのか、気になるでしょ?
一夜城 ヒルクライム コースレイアウト
距離:2.3km
取得標高:238m
平均勾配:10.8%
最大勾配:17%
マイ・リファレンスコースであるところの日向林道と
ほぼ同じ距離だけど、全行程のぼりオンリーで
平均勾配は約2倍という感じなので、2倍がんばれば上れるはず
と高度な理論も確立したので、おもむろにスタート
現在の構成
フロント50・34T
リア11−28T(11・12・13・14・15・17・19・21・24・28)
シフトトラブルを避けるため、フロントインナーでスタート
リアは28まであるし、余裕っしょ
東海道新幹線の高架をくぐるとクライムスタート
34x21Tで必死に、クランクをまわしてゆくのだ
ここはケイデンスをあげて、必殺・忍法ペダルんるんの術でござる
だが毎分30回転を維持するのがやっとこ「忍法ペダルんるんが破られただと?!」
10%を下回らない勾配、左側には蓋の無い側溝
こんなときこそ三本ローラーで鍛えぬかれたバランス感覚が生きてくるのだ(゚∀゚)ふらふら
尻がサドルの前のほうへずりずりと行くだけで、ぜんぜんペースが上がらないよ
みえる、みえるよ櫻の園が
そして気がつけばギアはファイナルロー(28T)である
辛く苦しい戦いだったぜ
まさか、このオレっちに28Tを使わせるとはな・・・
今回はこれくらいで許しといてやんよ!
ハリボテの城でびびらせちゃうなんて、奇策をかまして勝利するなんて
とっても卑劣だなんて思っていたけど、実は綿密なる計画の下で行われた
戦術であったのだね
帰路、相模川の櫻も散り逝く