櫻の樹の下で【一夜城 ファーストアタック】

桜シーズンも酣な4月某日

今年最初のヤビツんがつんつんですごすごだったので
今度こそヤビるんだぜ、と意気込んだけど
休日前夜、またも丹沢に雪が降ったようで
雪子姫と仲良しこよしのヤビツんなんて、もういいや!

小田原城跡の桜でも愛でて、寂しいこころを癒してもらうんだい
とばかりに海の方角へ銀輪を向けるのであった。



某4月の7日早朝のこと、小田原へ向けて、いざ出陣

国道1号を西へ
ひた走っていると、路面から妖しげなノイズが聞こえてくるよ(ジャリジャリ

路面が凍結している模様、4月でも朝はまだ冷え込んでるようですね


1時間半で小田原城跡公園に到着

真っ盛りの桜を眺めていると、どこからともなく聞こえてくる
あのメロディー♪

地元の方々が、公園内の広場でラジオ体操を繰り広げておりました。

 
ひとしきり、お花見タイム

お花見も堪能したし、癒されたからそろそろ帰ろうと思いきや
ヤビツんに振られたこころの傷が疼き出したので
ここは、久々に箱根旧道でも上って憂さを晴らしたいんだぜ

だがしかし、箱根も雪子姫とキャッキャウフフしてるとウエザーニュースで聞いたのを思い出して断念

以前から少し気になっていたあの坂に挑んでみる事にするよ

歴史にうといオレっちでもかろうじて知っている一夜城
なんでも羽柴秀吉が一夜でお城を建てちゃったアレだよね、アレ

策士がいったいどんな手を使って戦いに勝利したのか、気になるでしょ?


こんな感じでせめてみるなり


ここからスタート


一夜城 ヒルクライム コースレイアウト

距離:2.3km
取得標高:238m
平均勾配:10.8%
最大勾配:17%


日向林道

マイ・リファレンスコースであるところの日向林道と
ほぼ同じ距離だけど、全行程のぼりオンリーで
平均勾配は約2倍という感じなので、2倍がんばれば上れるはず
と高度な理論も確立したので、おもむろにスタート

現在の構成
フロント50・34T
リア11−28T(11・12・13・14・15・17・19・21・24・28)

シフトトラブルを避けるため、フロントインナーでスタート
リアは28まであるし、余裕っしょ


東海道新幹線の高架をくぐるとクライムスタート


いきなりコレかよ、だけど負けないよ

34x21Tで必死に、クランクをまわしてゆくのだ


半分も上らぬうちに24Tにシフトダウン

ここはケイデンスをあげて、必殺・忍法ペダルんるんの術でござる
だが毎分30回転を維持するのがやっとこ「忍法ペダルんるんが破られただと?!」

10%を下回らない勾配、左側には蓋の無い側溝
こんなときこそ三本ローラーで鍛えぬかれたバランス感覚が生きてくるのだ(゚∀゚)ふらふら


お空が青いよ(((゚∀゚)))アハハウフフ

尻がサドルの前のほうへずりずりと行くだけで、ぜんぜんペースが上がらないよ


みえる、みえるよ櫻の園

そして気がつけばギアはファイナルロー(28T)である


さくらがきれいですね〜(゚∀゚)アハッ


そしてゴ〜ル


辛く苦しい戦いだったぜ
まさか、このオレっちに28Tを使わせるとはな・・・
今回はこれくらいで許しといてやんよ!



ハリボテの城でびびらせちゃうなんて、奇策をかまして勝利するなんて
とっても卑劣だなんて思っていたけど、実は綿密なる計画の下で行われた
戦術であったのだね



帰路、相模川の櫻も散り逝く


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村