つるすべ

今年もやって来た、イヤンな季節

そう、カサカサのスィーズン

乾ききった、肌と喉の粘膜に、潤いが欲しくなる季節なのです


壮絶なバトルの最中、ではなくて単なるうっかりミスで右チェーンスティに

無用の傷を負ってしまったウニョ子さん

素人なりにがんばって補修してみたものの

やはりイメージとのギャップを埋めることはあたわす

雨天や炎天下の過酷に晒され、すっかりその光沢を失っていた。


輝きも栄光も失われ、哀れな姿に


あちこち汚れがたまっているし、BBから嫌なノイズまで聞こえてくるしで

ここは一念発起して、補修とオーバーホール
そしてガラスコーティングで汚れに対する耐性UP、更にプラスαまで追加しちゃおうという事に



お集まりいただいた、面々

前回は、ホビー向けのアクリル系クリアーを塗布してみたけれど

塗膜が脆く、あまりにもあっさりと、剥げてしまいました

なので今回は強度を重視して車用ラッカー系クリアーで、ぬかり無し。


だがその前に、前回パテで補修した部分が凸凹になっていたので、お化粧直しです


筆塗りは難しいの

Mrカラーで塗っていきます

十分乾燥させたら、#1500くらいの耐水ペーパーで磨いて表面を均したら

いよいよ、クリアーを吹き付けて、ツヤが復活!


って、あれ?イマイチ萌えない?


と、思いきやなんかボコボコしてるよ

でも、ご安心めされい

ここからが本番なのだから。

・・

・・・

・・・・

〜二日後〜

溶剤も揮発しきって、完全に硬化したところで

#2000の耐水ペーパーで平滑に均したのち

タミヤコンパウンド・細目を布につけて精魂込めて磨き上げると・・


ほ〜ら、このとうりピッカピカ

見事、出会った頃の光沢が蘇りました。


そして、お次はガラスコートで、つるつるのキラキラに仕上げてくれるわっ


さらに美しく、さらなる光沢を手に入れるのだ