真夏の白昼夢? 湘南デイドリームパーク

ここに1枚の写真がある

震災直後の4月にアンカーさんをを購入して
休日ポタリングにすっかり夢中になり
徐々に距離を伸ばし始めた7月のある日のこと

まだ境川サイクリングロードの存在すら知らず
走りにくい幹線道路を通って鎌倉にへと向かう途上

あまりの暑さで逃げ込んだ、とある公園にあった見晴台
だけどなぜか、肝心な江ノ島の風景が思い出せないでいた

これは是非にもう一度、この公園に行ってみたい
ということで、今度はウニョ子さんと行くことにしたのだけど
それはそれはとんでもなく茨の道だったようで

結論から言いますと、洛車しちゃいました

事の顛末は、以下の通り




その公園は、静かな高台にあった

狭くきつい坂を登り切るとすこし開けた空間があり、多くの木々に囲まれているそこには
いくつかの遊具とベンチが在り、二人のお婆ちゃんが談笑していました

広場を奥に進むと江ノ島が見える見晴台が待っていた


前日の月は、翌日の悲劇を知っていたのだろうか

1年と一月ほど前のことを、すっかり曖昧になってしまっている脳内から引きずり出しながら
藤沢方面へと進路をとる


新湘南バイパス側道、首都圏中央連絡自動車道(なげーよ)の工事で若干走りづらい

藤沢周辺の公園をしらつぶしに訪ねるというのは、あまりに非現実的なので
Googleマップであらかたの目星をつけてあちこち散策しようと思い、長久保公園へ向かう途中に
いきなり悲劇が訪れたのだった

黄色信号に気をとられて、遊歩道の真ん中に設置された石にフロントホイールが接触してしまい
左に転倒、洛車と相成りました

だからこの日は、洛車記念日

いやいや、記念したくもないけれど

そんなわけで、たいした成果も得られず帰宅しました


ウニョ子さん、なんかボク、もう疲れちゃったよ

帰宅して損傷箇所を入念にチェックしてみると
なんと奇跡的に、フォーク・フレームともにどこにも大きな傷もなく
奇跡的に無事だったウニョ子さん

ただ一カ所、ダメージを受けていたのはここでした


ペダルがすり下ろされちゃってたよ

これくらいのダメージで済むなんて、まっことよかった


公園探訪は、また次の機会にでも。