消せない傷

前回のナイトライドにおいて、うっかりミスによって
右チェーンスティ側面ににチェーンが強打してしまい
傷を負ってしまったウニョ子さん・・

悔やんでもくやみきれないが、起きてしまった事実は変えられない
無論ほおって置く事は出来ないので、修復に挑戦するのでした

だがしかし、プラモの塗装も満足に出来たためしが無いヤツに
果たしてまともな修繕は可能なのか?

不安であ〜る


まずは、現実を受け止めるために患部を診察


ざっくり塗面がえぐれちゃってます、痛々しや


カーボン・ロードバイクのフレームは、大まかに三層構造かとおもわれる

■第一層
カーボンフレームを汚れや紫外線から護り、美しいツヤの源たるクリアー塗装及びカコイイ、あるいはオシャレなカラー塗装

■第二層
カーボンフレームをを覆う化粧カーボンシート、クリアー越しに確認できるカーボン柄

■第三層
フレームを構成する、カーボン樹脂、真っ黒、硬い

今回の損傷は、第一層を剥離させ、第二層の表面に達するかどうかという感じなのか


第一工程

マスキングテープで保護、損傷した塗装面を研磨

第二工程

パテで傷を埋めちゃいましょ、ましょ

第三工程

パテ硬化後、研磨して平坦化

第四工程

耐水サンドペーパーでひたすら研磨、キレイに均してみる、そしてトドメにクリアーを吹き付けて


そして、できあがり

ど、どうよ(キリッ


・・・遠目には分からないけど、完全に元どうりとはいかず
美しきおみ足に仇花が残ってしまうという、残念な結果ですよ、クリアーもムラになってるし

完成度を求めるならば、当然プロに依頼するのが正解なのですが
愛車のメンテは出来るだけ自分で行えば、愛着もひとしお

要するに、「愛だろ・・愛」
とか何とかのたまって、自分とウニョ子さんをごまかして見ましたが


さて、今度の休みはどこへ行こうかな? (;^з^) 〜♪
ウニョ子さん「ヾ(。◣ε◢。)ノ 」


パテ革命 スベスベ 40g

パテ革命 スベスベ 40g

深い傷はポリパテで埋めましょう

GSIクレオス Mr.スーパークリアー UVカット 光沢 スプレー 170ml ホビー用仕上材 B522

GSIクレオス Mr.スーパークリアー UVカット 光沢 スプレー 170ml ホビー用仕上材 B522

ツヤ出しと保護に