スイスからやって来たイタリア娘 フォークコラム切断変 其の弐

待ちに待ってたブツがやっと届きましたよ


最終兵器が届く


早速フォークコラムの切断作業に入ります


がっちり抑えて、安心

ISPカットでは急ごしらえのダンボールソーガイドでナナメったけど
今度は本格派のスチール製、もうなにも怖く無いねっ


そう思ったのも束の間、ファミリーソウでギコギコ斬っていくと、想定外の事態に

今回用意したソーガイドは太いエアロ形状ISPにも対応した (「ウニョ子さん」のISP径は約35mm コラム径は28.6mm - 1 1/8インチ)
ごつくて凄いやつなのですが、それがアダとなってしまいました

ファミリーソウのフレームがガイドに接触して、斬り下げられない状態に;;
「なんじゃこりゃ〜!!」

僅かな切れ込みが入っただけで、そこから進みません

仕方が無いので、ソーガイドを外して続きをフリーハンドで斬るハメに・・

そして






ななななななめったあああああっっ・・・・・・ 。:゜(PД`q)゜:。

え、これってデジャヴュ?
まるで進歩が見られない己に絶望しつつも、打開策を思案すること10数秒・・・

そうだ、今切り落としたコラムを挟んで底上げすればイイじゃなぁい〜

~~~~~~ ←カナノコ
|〇| ←コラム
|〇| ←コラムの断片
[\/]

むちゃくちゃな打開策が功を奏して、今度は綺麗に切れました


で、丁寧にヤスリをかけて、角が割れないように面取りもします
瞬間接着剤を塗布して乾燥させれば出来上がり


仕上がりは上々

あとは、スペーサーやらステムやらをかぶせて、アンカーで固定したら
いよいよ走行可能な状態になるのです

しかし、ここで焦ってはダメダメ

コラムは前輪を固定しているフォークとハンドルを固定するステムを繋ぐ軸の役割を
担っているわけなのですが

降りのコーナーなどでは、かなりの力で捻られます

「ウニョ子」さんのコラムはカーボン製なので
あんまり強くボルトを締めてしまうと破損の恐れがあるので
やさしくそ〜っと締めてあげるのですが

万が一にも走行中に、ステムが緩んでしまうと前輪があらぬ方向に向いてしまって
ましてやダウンヒルの最中に、それが起きようものなら
ガードレールと永遠に結ばれて、谷底に新婚旅行するハメになるかもしれません

ガードレールは好みじゃないので、ここはしっかり対策しておかなければならないわけなのです


カーボンパーツに塗るだけで、摩擦係数を上昇させるアイテムがあるのですが

フィニッシュライン ファイバーグリップ 50g

フィニッシュライン ファイバーグリップ 50g

こんなかんじの

しかし、うっかり買い忘れておりまして
代用になるものは無いかなと、あたりを見回してみると・・

さっき、コラムの補強に使った瞬間接着剤が目に付きました
「そうだ、これを塗って乾かせばバッチリじゃないのよさ! あったまいい〜」


ハンドルがぶらぶらしたままだったので、とりあえずコラムに差し込んでから
コラムに瞬間接着剤を塗りまくり

あとは乾くのを待つばかり










そして、数時間後・・


「ハンドルの高さを調節して、仕上げ仕上げ」

「あれれっ?、ステムが抜けないぞ??、どうして??」

コラムを伝って垂れた接着剤がステムの隙間に浸透して見事に固着していました
「どうしてこうなった・・」(あったまわりぃぃぃ)

しっかり伸ばしておいたつもりだったのだけど、予想以上に流動性があったようで
いささかαの浸透力を見誤っていたようでした

「こここれで、ヘアピンカーブだろうが、S字だろうがクランクだろうが怖いもの無しだぜ!グヘヘ」
とか強がる余裕もなく激しくうろたえもしたけれど

ゆっくりハンドルをこじって、この絶望的難局をかろうじて抜け出せたことはゆうまでも無い(あまりにも恥ずかしい事態なので)

CAUTION !
※通常の作業では、フォークをフレームから外して作業すべきでしょう
無精でめんどくさがりの人は注意しましょう、とんでもない目にあっちゃいます。


と、いろいろあったけど、なんとかここまでこぎつけました

次回はいよいよ、ドライブレインの微調整とポジション出し
そして走行テストなんだけど、はたしてどうなる事やら

死なない程度にがんばる所存です。


ホイールがなんか違う?
ついに完成! 「ウニョ子さん」のお姿

「ウニョ子さん」現在のッスペック
フレーム:Wilier cento1 2012 サイズ:M
フォーク:Wilier cento1 2012
ハンドル:RITCHEY PRO 42cm
ステム :RITCHEY PRO 100mm
バーテープ:Wilier

ドライブレイン・コンポーネンツ
シフト・ブレーキ コントロールレバー
SRAM FORCE
フロント・リアディレイラー・ワイヤー
SRAM FORCE
フロント・リア ブレーキ・ワイヤー
SRAM FORCE
ギア・クランク
SRAM FORCE 50-34 / 172.5cm
ペダル
SHIMANO ULTEGRA PD-6700 SPD-SL

ホイール・タイヤ・カセット スプロケット
メイン:FULCRUM - RED WIND DARK 50 / Michelin LITHION2 / SRAM FORCE 12-27
サブ :SHIMANO - ULTEGRA WH-6700 / Michelin PRO 3 / SHIMANO ULTEGRA 11-28