スイスからやって来たイタリア娘 ISP切断変 (編ではなく変)
長旅の末、はるばる海外からマイハウスへとお越しいただいた
Wilier Cento1こと「ウニョ子さん」
BELLATIさんとこで九割方組み立てられているとはいえ
長〜い部分をカットしたり、ペダルを取り付けたりしないと
乗って走ることが出来ないのですよ
アンカーさんを弄るために、いろいろと工具を買い集めてはいるものの
カーボンパイプやアルミパイプや、その他パイプを切断するための装備を持っていなかったので
遂にというか、とうとう買って来ました、「KANANOKO」を
ストロングツール(Strong TooL) ファミリーソー ブリスター 替刃付 32-10
- 出版社/メーカー: イチネンMTM ツール事業部
- メディア: Tools & Hardware
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あとは、覚悟を決めて斬るっ!
ノコギリくらいは、それなりに生きていれば何度か使う機会もあることでしょうが
なんせ今回斬るのは、大枚はたいてお迎えした自転車のカーボンフレームなのですから
万が一失敗しようものならば、一度も乗らずに全損になってしまう
緊張するなと言うほうが無理なのですから
しかし、部屋の隅で置物と化してる「ウニョ子さん」を一刻も早く走らせてあげたい
という熱い想いが、ワタシのチキンハートにめらめらと闘志をたぎらせるのだ
そして、とうとう運命のとき迫る
(ああ、ノウガキはもういいからとっとと斬れや、というみんなのツッコミが聞こえる・・)
しかし、ここに未解消の問題が一つ
カナノコと一緒に買うつもりだった、ソーガイドが手に入りませんでした
躊躇していても仕方ないし、フリーハンドで切断に成功した方もおられる様だし
ここはイッパツ、挑戦してみる価値あるんじゃない?
人生必要なのは「知恵と勇気」ということで、ソーガイドの支援無に挑むことに
今回挑戦するのはISP「インテグラル・シートポスト」の切断です
サドルを支える支柱、シートポストが軽量化と強度UPのためフレームと一体化しているワケなのです
そのままだと、サドル高が80cmくらいになるので、「足長・・・・くもないオッサン」ではペダルどころか地面に足がつきません
ということなので、計測データを基に5cmほど切り詰めます
「カナノコを握り締め、斬るっ! 斬るっっ!」(CV立木文彦)
ギコギコ・・ギコギコ・・・
汗だくになること数十分、ISPとの死闘を繰り広げたのでした
胃はキリキリするし、なんだか嫌〜な汗をかきましたよ
明らかに冷や汗ですな、コレ
で、結果は・・・・
ななななななな斜めったあああああああーヽ(`Д´)ノ
il||li _| ̄|○ il||l
ナンテコッタ
でも、大丈夫、これは演習だったのですから( ̄ー ̄)b
3cmくらいで試し斬りをしといてよかったよ〜、実戦だったら死んでたよね、確実に
そして今度はいよいよ本番です
全身全霊を込めて、斬らなくては勝機は決して見えやしない
ダンボール製ソーガイドを投げ捨てて
本番は、なんとか成功? うん、辛うじて
次に、切断面を丁寧にヤスリでならしていきます
パイプ状のシートポスト内にアルミの内筒を入れて、台座を被せるのですが
断面が不均一ではライダーの体重を均等に支えられないのでカーボンポストが繊維に沿って破断する危険性があるのです(たぶん)
最後の仕上げに、断面に瞬間接着剤を塗布します
カーボンクロスを樹脂コーティングすることによって形成されているフレームを切断してしまうと
そうめんの様に束ねられたカーボンファイバーがほつれて、強度が低下してしまう恐れがあるので
補強のために、樹脂接着剤で露出面を覆う必要があります(たぶん)
難関突破して、以下のとうりになりました。
今回の教訓:頼り無いナニカに頼るな 頼るならば、頼れるナニカに頼れ!
汝、臆すること無く進め、さすれば道は自ずと開かれん
WARNNING!!
カーボンフレームの切断作業によって発生する粉塵は非常に微細であるため
吸引してしまうと肺の深層部にまで達する可能性があります
万一の健康被害を防ぐためにも、作業時には防塵マスクを装着し
屋外での作業が推奨されております。