YABIT's 動作テスト編

走行距離も200kmを超えたし
ウニョ子さんとんとのシンクロ率も順調に上がってきたので
そろそろ峠もいけちゃうんじゃのいのかなと

いうわけで
ヤビツ峠での最終仕上げのドライブレインへの負荷テストを実施してきました

R246→名古木交差点→ヤビツバス停→裏ヤビツ→宮ヶ瀬湖

てな感じのおなじみのコースです



ヤビツの登り、初夏の新緑の中を風を切って走れるほどの足も余裕も無いので
登りは撮影できませんでした

次回はパシャりながら登りたいな、タイムアタックなんていやなんだな。

記録は気にしてなんかないので結果からいっちゃうとこんな感じです

これはあくまで、テストランなので全然気にしてなんていません


ヤビツ登坂の状況は以下の通りです

通勤ラッシュに捕まらないように5時起きで6時前に出発する予定でしたが
結局起きたのは5時50分、家を出たのは7時近くなってからという何時ものパターン
246は見事なまでの行列が延々と続いてました


善波のトンネルを回避中

スタート地点である名古木交差点のシグナルが青に変わると共に順調にシフトアップ
この辺は、アウターでサクサク上がれるゆる傾斜

最初の関門、一つ目の信号はレッドシグナルで早速ストップ
予想通りの展開、でもシフターのテストなんだし
別段問題無いんです

シグナルが青に変わりスタートするも
後からプレッシャーを感じる

神奈中バス「プシュ〜」
バスのエアブレーキのプレッシャーでした

バス停に入ったバス待ちで待機
テストランだから、テストなんだから

そして、第2の関門
デイリーヤマザキ前のシグナルも当然ながら赤
いやー、足休めに困らない


蓑毛の坂は予想外にラクラク走行(53分もかかってるのにね)

浅間神社を通過する頃には、インナー・ローでだらだらと進んでいる始末

菜の花台のあたりに来るころには、なにやら尻に違和感が
ケツが、ケツが痛いんだな

どうやら、サドルと尻が党内抗争を始めてしまったらしい
そういえば、某政党のシンボルマークって・・・横にしたらけt

もう、尻が限界突破 そして 交☆渉☆☆裂

そして尻の痛みも最高潮に達し、突然脳内を駆け巡るβエンドロフィン
ものすごい勢い(のつもり)でスプリントをかけるが
それも数10秒と持たず、結局インナー・ロー周辺を行ったりきたり

最後のゆる〜い勾配も、加速できないままにゴール

結局、全行程シッティングで、やむない停止以外は足つきはありませんでした

これはテストなんだし記録なんてただの飾りですよ、エライ人にはs
とかどうでもいい言い訳ばかりしてても虚しいので、とっとと裏ヤビツで癒されたいな

ちなみにお約束(?)の写真はありませんよ
それは次の機会にとっておく事にします



いつかは寄ってみたい、「きまぐれ喫茶」


お決まりのアングル、が撮りたかったんだけど失敗ぎみ


トンネルの先には


宮ヶ瀬湖 


宮ヶ瀬湖 深い緑


多くの自転車乗りやハイカーで賑わっていた



総括

各所ワイヤーの初期伸びも落ち着き
シフティングエラーも無く、ドライブレインの設定には問題点が見られなかった
もう、気持ちいいように決まっていました

問題は、サドル
ケツが痛いんです
どうやら付属のセライタリアは帆幅が狭く、坐骨が安定しないことが痛みの原因ではないかと
サドルの交換も視野に入れて考えてみないとダメかなとおもいました

それと、左手首に軽い痛みが出ている
トータル67kmほどしか走っていないのに、痛みが出るようでは
ロングライドはしばらくは無理なのかなと

ハンドルのバンクを再考し、微調整の必要ありかなと


新緑の裏ヤビツは、心地よいコースですね
ロードコンディションが今ひとつなのがすこし残念ではあるけど
梅雨に入る前に、もう1度くらいは走りたいですね

今度は、パシャリまくりで更にノンビリポタリングがいいのですよ
でも、坂を前にすると必死に這い上がろうとするんだろうけど。